AFA(ブルーグリーンアルジー)起源物語

2021/02/08

AFA豆知識

t f B! P L

AFA=シアノバクテリアの神秘と驚きのお話です。


35億年前…

まだ地球に生命が存在しなかった頃…

古代地球に、原始アミノ酸を含んだ隕石が落下しました。


隕石は地球の大気と海にアミノ酸を放出しました。


アミノ酸は雷に反応し、

地球最初の生命体、シアノバクテリアが産まれました。


シアノバクテリアは、他のバクテリアを産み、

約15億年前には原生生物であるアメーバを産み出しました。


『菌類系』として、

キノコ、酵母、カビなどに進化したもの…


『動物系』として、

ヒトデや魚に進化したもの…

『植物・野菜系』として、

緑藻類や草木、花など…


さらにシアノバクテリアは進化を続け、

多種多様な生命を産み出していきました。


そして最後に産み出したのが、


私たち、人間です。



35億年前の原始シアノバクテリアが、

いまだに現存しているのはまさに奇跡です。


生命の起源に関しては諸説ありますので、

ここに記載した内容は『学説のひとつ』だとお考えください。


いずれにしても私たち人間は、進化の最終型。

言うなれば現在の地球にとっては新参者です。


美しい地球の兄姉生物たちに敬意をはらい、

大切にしていきたいですね。


*****

リンクはご自由にどうぞ!

※大変恐れ入りますが、内容が正しく伝わらない場合がございますので

 記事の一部の無断転載やイラストのコピーはご遠慮ください。

 リンクでご対応いただけますようお願いいたします。

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
AFA(ブルーグリーンアルジー)愛飲歴16年の一般人です。

AFAのススメご意見箱

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

Word

ブルーグリーンアルジー口コミ
ブルーグリーンアルジーブログ
ブルーグリーンアルジー体験談
ブルーグリーンアルジー感想

藻活ブログ 藻活体験談 藻活口コミ

QooQ